今回は、あおもりマルシェの出店者の、北津軽郡中泊町の佐藤さんを紹介します。佐藤さんのビニールハウスは、地図の“A”点の近くにあります。
こちら、取材当日の中泊町。地吹雪が物凄かったです(^_^;)
こちら、佐藤さんのビニールハウス。 「青春農場」とあります。
中に入ると、佐藤さん親子三人の姿が。ちなみに、右の見切れてる人は、あおもりマルシェ実行委員の一人です(^_^;)
ビニールハウスの中に並ぶ、ミニハウス。
このハウスは、この薪ストーブと、
こちらの廃油ストーブによって温められています。このストーブの廃油は、中泊町の給食センターから供給されているそうです。その代わりに、こちらで採れたアスパラを給食センターに供給したり、子供達を呼んで収穫体験させたりしているそうです。
ビニールをどけると、このようにアスパラが林立しています。
アスパラは、ユリ科の植物ですが、地下茎からこのようにニョキニョキ生えてきます。地下茎は夏の間、ハウスの外の畑でしっかり育てるそうです。
こちら、ホイル焼きしたアスパラをご馳走になりました^^焼くことで、甘みと香りが凝縮されていて、非常に美味しかったです^^穂先の紫のあたりは、なんだかトウモロコシのような味もしました^^
こちら、アスパラのほかには、チコリが育てられていました。
チコリは日に当てると苦くなってしまうとのことで、このように暗所で育てられていました。一番外側の葉は、確かに苦かったんですが、中の層に行くと程よい苦味で、甘さも感じられました^^
こちら、佐藤さん親子。真ん中のイネ子さんは、中泊町でのトマト栽培の草分け的存在とのことです。
そんなイネ子さんの作るトマトジュース「イネ子の畑から」。メチャメチャ濃厚です^^トマトの旨みが凝縮されています^^
半分飲んだところ。こんなに濃厚です^^
今週の金曜日にはアスパラの収穫体験もあるようですので、足を運んでみてください^^ こちら、中泊町の佐藤さん。今年のあおもりマルシェの期間中は、アスパラではなくトマトなどを販売する予定です。是非来場して、佐藤さんに会いに来てください^^
0コメント